わが花と実」カテゴリーアーカイブ

この春の椿が咲きました

この春の椿は3輪。今2輪が咲き、3輪めももうすぐ。秋にひげ根を切り、肥料の入った土を入れたので、心なしか艶のある花が咲いたように思う。

カテゴリー: わが花と実 | コメントする

2016今年のバラが咲きました

2005年に前の黄色のシエンタを買ったとき、ディーラーがおまけでくれたミニバラ2鉢、枯れた株を整理して1鉢にまとめ、ベランダで育ててきた。肥料を多めにやると、ミニバラとは思えない大きな花をいくつもつけた。病気になるちょっ … 続きを読む

カテゴリー: わが花と実 | コメントする

今年2013年の夏の収穫

今年の夏は、ゴーヤでグリーンカーテンだったが、例によって全然実がつかず、わずかについたのがこの小さな奴。横は今年の綿の実。綿の実は10月になっても熟さないのが残っている。

カテゴリー: わが花と実 | コメントする

今年のゴーヤー

例年キュウリで作っていたグリーンカーテン、今年は子どもが学校でもらってきたゴーヤーです。町のあちこちにゴーヤーのカーテンが・・・。まだ子どもがいる町だということですね。

カテゴリー: わが花と実 | コメントする

今年のラベンダー

なかなか咲かなかったラベンダー、数年目にしてやっと小さな花を付けました。

カテゴリー: わが花と実 | コメントする

今年のユリ

球根が小さかったので無理かなと思っていたけれど、数は少ないものの、今年も立派な花が咲きました。

カテゴリー: わが花と実 | コメントする

今年もバラが咲きました

今年もらってきて9年目になるバラ。昨年かなり疲れた感じで、七枚葉も多く出たので、枯れてもいいつもりで刈り込んだら、今年は新しいシュートがたくさん出て、とくに複数つぼみがつくシュートが9年目にしてはじめて出て、今花盛りです … 続きを読む

カテゴリー: わが花と実 | コメントする

今年のイチゴ

花ばかり咲いて実がならなかったイチゴに、今年は5つも小さな実がつきました。教則本通りに育てていないからなのですが。味は、今の美味しい温室イチゴにはない、昔の露地イチゴの味がしました。  

カテゴリー: わが花と実 | 1件のコメント

今年のチューリップ2

子どもが撮った写真ですが、少し抽象画のような趣があって面白かった。

カテゴリー: わが花と実 | コメントする

今年のチューリップ

今年は変わり種ばかり植えたので、楽しめました。でももう終わっていて、今は薔薇のつぼみがふくらんでいます。

カテゴリー: わが花と実 | コメントする